ブログ
鈑金屋さんへ出していたボディがフロア・タイヤハウス補修が完了したので、
一旦戻ってきました。
ので、リペアした足廻りや新品部品等を組み付けていきます。
少しだけ車らしくなってきました(笑)
燃料タンクリペアの続き・・・
タンク外装も足廻りとかと同様に、非常に汚い状態・・・
普通、塗装を剥がす作業は非常に大変なのですが・・・
当社には秘密兵器があります・・・それは『ウエットブラスト』
どんどんキレいになります・・・(笑)
剥離終了・・・無理にベアメタルにせず薄皮残す位でやってます
錆止め・・・
本塗装・・・ついでにベルトもキレいにしました
なんとか無事にタンクリペア終了・・・
燃料タンクのリペア続き・・・
タンク内の錆取り剤排出したら・・・ピッカピカ(笑)
その後よく水を切り、しっかりと内部を乾燥させます
ここでアッセって半乾きなどでタンクライナーを入れると失敗の原因に・・・
完全乾燥したらタンクライナー投入・・・今回はワコーズ製を
イイ感じです(笑)
そしたら次は、ボロボロのタンク外側をキレいにします
・・・続く
足廻り部品のリフレッシュが、だいぶ先が見えてきたので・・・
最大の難関に移行しました・・・難関というより手間がかかるのです
燃料タンクのリペア・・・(汗)
タンク内の状態は想定内・・・錆出ていますがリペア可能です
ガンガン洗って・・・
錆取り剤注入&24時間の放置・・・
・・・続く(笑)
現在、リフレッシュ作業続行中・・・
部品1点1点ブラストをかけ、リペイントしております
地道な作業の繰り返しで、めちゃくちゃ大変です・・・(笑)
あせらずに・・・ボチボチと・・・
カーベキューに移設したボディは板金屋さんへ旅立ちました
その間に、バラした足廻りや下廻りの部品を全てリフレッシュします
うぅぅぅぅぅぅぅ~ん・・・
長年積み重ねられた塗料・汚れ・錆など・・・スゴイ状態です
地道にキレいにしていきます
分解できるものも、極限まで分解しリフレッシュ作業
ボチボチと進めてまいります(笑)
NISSANの名車 フェアレディZを、当店にて大規模改修開始!
予定ではおよそ2年半での作業完了を目指します…(汗)
まずは…車体からエンジン・ミッションを撤去
L20エンジン・・・でかいし重いョ
続いて…デフ・足廻り・配管等を車体から完全撤去し
カーベキューへ移設しました。
腐りもホドホドで程度は上等…(笑)
今後…板金作業に移ります
先が長ぁ~い…(大汗)
TOYOTAの名車…トヨタスポーツ800が車検で入庫
生産より約50年経過した車両…トヨタに部品注文してもほとんど無い…
万が一壊したらリカバーできないので、作業は超ぉ~慎重でした(笑)
なんとか無事に車検継続完了(笑)
で…別の作業待ちの…NISSANの名車…フェアレディZと
当店でまさかのビンテージカーが2台コラボ状態(笑)
渋滞中の車の中からみんな見てます(大笑)
…実は奥の店舗内には…レストア中のヨタハチがもう一台…
なんか旧車屋さんみたいになってます。
今回はお客様のご依頼で、ドアへ看板の製作・取り付け
これは業務でもありますが、ある種…趣味…(≡^∇^≡)
こんなのできました
所沢北高校の近くのおべんとう屋さんです。
あっ、広告になっちゃった(笑)
H19年式 ベンツVクラス250が異音で入庫で
ウォーターポンプ交換です。この手は専用工具が要で…(-“-;A
バラし中
ラジエータにダメージを与えないよう、プラダン貼ってます。
ウオポン外すとペラ部…ガリガリ…
で、無事に交換完了です
が、コンプレッサよりも異音がしてます(;△;)
お客様と相談の上、コンプレッサは後日整備となりました。